サマーカット!!

2018/06/19
サマーカット

こんにちは。

院長の高城です。

じめじめとしたイヤな季節になりましたね。

雨が続くと気分も下がりがちになるので、はやく夏になってもらいたいものです。

 

今日のお話は「サマーカット」です。

サマーカットとは長毛のワンちゃん・ネコちゃんの全身の毛をバリカンを使って短くすることで、写真のとおり、当院のノブくんも看護師さんにすっきりサマーカットにしてもらいました。

またこの季節になると患者さんのなかにもサマーカットをご希望の方が増えてきます。

 

ただサマーカットにもメリット・デメリットがあることを知っておいてもらいたいです。

 

まずメリットですが、やはり体感温度が涼しくなるみたいです。ノブくんもサマーカット後は夜の寝苦しさが格段に改善します。

あとは梅雨の季節の散歩が楽になります。

長毛のワンちゃんは雨の中、散歩に連れ出すとそのあとが大変ですよね。

サマーカットにするとシャンプーしたり乾かしたりが短時間で終わります。

あとグルーミング嫌いの長毛ネコちゃんの場合、毛玉ができ、皮膚病になることも多いのでサマーカットでリセットすることができます。

 

ただしデメリットもあります。

まず直射日光に弱くなります。

室内での体感温度は下がりますが、毛が短く、いつもより皮膚が近いせいか屋外ではむしろ暑がります。

またバリカンをいれることで若干ですが毛質が変わりますので、その点も気になる方にはおすすめできませし、犬種によっては生えてこなくなることもあります(ポメラニアンなど)。

 

当院でもサマーカットを受け付けています。

夏場暑そうにしている、抜け毛が大変などの悩みがある場合は一度ご相談ください。

また7月15日まではシャンプー料金のみでカットまで受け付けております。

残り期間はわずかですのでお早めにご連絡ください。