今年も春の予防シーズンになりました

2019/04/10
ノブナガ

こんにちは。

 

今日はもともと狂犬病予防注射に参加予定だったのですが、雨のため中止になってしましました。

 

はじめての参加だったので楽しみにしていたのでちょっと残念です。

 

診察も予め休診にさせてもらったので、院内は静かで、ノブくんは朝からずっと寝ています…

 

 

さて、今年も春の予防シーズンになりました。

 

ワンちゃんは狂犬病予防注射、フィラリア・ノミ・マダニ予防をスタートする時期ですので、去年の予防を思い出しつつ、お時間のあるときにご来院ください。

 

 

ネコちゃんも外出するコはノミ・ダニ予防が必須です。

 

またフィラリア予防を希望する飼い主さんも増えてきていますので、気になる方は気軽にご相談ください。

 

フィラリアを知らない方のために簡単に解説すると、フィラリアは蚊から感染する細長い寄生虫です。

 

犬では最終的に心臓に寄生し、亡くなってしまうこともあるため、予防が推奨され、だいぶ定着してきました。

 

本来、フィラリアは犬に感染する寄生虫とされていましたが、近年では猫での感染例も報告され、死亡例もあります。

 

ノミ・ダニと違い、室内に入ってくる蚊から感染するため、当然室内ネコでも感染のリスクがあります。またネコのフィラリア症は診断・治療法がまだ確立されていません。

 

なので、ネコでも予防が重要になってくるわけです。

 

 

予防シーズンになるといつもより病院が混雑することも増えます。

 

待ち時間が長くなるのを防ぐために、今年から「予防診察専用時間」をはじめてみました。

 

15時~16時の間は完全予約制として診察をすることにしていますので待つ時間ありません。

 

ぜひご利用ください。

 

もちろん通常の診察時間でも予防診察は可能ですので、お時間があるときにお気軽にご来院ください。